休日上級

土曜で休日になったけど、予約も取ってないしここはゆっくり休養日と設定して、ちょこっと自由練習の一本橋でもしに行こうかな〜と考えあれこれ考えていたところ、相方から突然の電話「明日の上級に空きがあったので2人分予約入れといたから」

ひょえーーーーーーーっ(^◇^;)

・・・休日上級ですかい!!!!!

平日上級は2回参加しましたが、休日に上級に出る心構えはまだまだ出来ていませんでしたっ。

取っちゃったものはしょうがない、飛び込むしかないでしょ、ということで行って来ました。

本日の担当はM川さんとK島さん、結構おいしい組み合わせ(*^_^*)
今日も36度とかになる暑い日なので、飲み物をしこたま仕込んで走り始めます。

慣熟走行からして置いて行かれそうです。しんがりを必死こいて付いていきました。

・オフセット+細かなブレーキの練習
・バリアブル

バリアブルは南北ふたつのセクションに分割し、それぞれ担当イントラさんの持ち味が出ます。
前回の上級では恐ろしく細かい(自己感触)タイトターンを仕組んでくれたM川さんなので少々構えていたのですが、今回は易しめでした。
「通過出来る」という意味の易しめなので、「上手に」走るとなると話は別。

個々のパイロンを部品として捉えるのではなく、全部つなげて考え、スムーズなラインを作りましょうとの主旨。

目下の目標は、バイクと仲良くなることとフォームを崩さないことが第一だったのでラインのことまで考える余裕は無かったのが正直なところ。

お昼休みに車庫前セクションでトライアルの練習をされているイントラさんを発見。
美しさのあまり思わず見入ってしまいました。
いいなぁ、あんなにさらりと土管を越えられるようになりたいな・・・。

午後からK島さんの替わりにMなみさんが担当になりました。

・直パイ+オフセット+Uターンなどなど
・オフセット+Zターンなどなど

市街地コースが使えなかったので低μから一本橋付近までを取り混ぜてのセクションでした。

終了時点でM川さんにかねてより疑問であった「ステップ荷重」のあれこれ質問をぶつけてみました。
久しぶりに「後ろに乗ってみますか?」と嬉しい言葉だったので遠慮無く乗せてもらいました。

桶川ではあまりタンデムはお願いしないので、すごく久しぶりでした。
浜名湖ではしょっちゅう乗せてもらったのでタイミングが良くわかったのですが、それは中級レベルでの話。
今回のタンデムでは違う次元での発見がありました。
パイロンへのアプローチに対し、バイクをどう動かすか、タイヤをどう転がすか、それに対してバイクの挙動はどうなるか。
人間はどのようにしなくてはならないか・・・いろいろ問題は山積みになりました。

3次元の動きがすごいということ、そのことがはっきりわかりました。
のほほんと走っていては曲がれないよと実感しました。目標が見えて来た感じです。