バランスセカンド

nodatesashimi2007-12-01


担当はK島さんとI塚さんの泥系爆走コンビ。

今日は隣の駐車場にTLMが並べられています。ここの良いところはバラ2だけで広々と使えるところ。
まずはスタンディングから。

最近、先だってのM川さんのアドバイス以来、ぴたっと決めるコトが出来るようになって嬉しくてこればっかりやっています。
前回のバラ2でY福さんの手放しスタンディングを見てしまった以上、それもやりたい一心で前荷重から徐々にステップ荷重に移すようやってみるがなかなか相は問屋が卸さないらしい・・・。

スタンディングで汗をかいた後にそれぞれ散って8の字やらフルロック旋回やらの課題に取り組む。
今回の個人は、「白線リア回し」なんのこっちゃ・・・ペイントされた白線の上をリアタイヤだけを乗せて走ること。
幅狭な場所を選んだので直角のコーナーでリアを添わせていくのが難しい。
もうちょっと後ろよりに重心をかけるか?それともこのままハンドルの切る角度を変えるか、いろいろやってみました。

休憩後、珍しくこの場所にてパイロンコース走行が出来る様にしてくれました。
ちまちまちまちまとフルロックでパイロンを回り込んでいきます。アスファルトは簡単そうでいてタイヤが全部吸い付いてしまうので失敗する。
8の字ばかりでなくこういうお遊び的な要素を含んだ課題も練習になって良いです。

お昼はラーメンにしました。定食と麺があればほぼ麺を選ぶσ(^^)

午後は結構ハードなコース設定でした。

不整地にて最初に各自8の字など好きに課題をやって体ほぐし、しばらくしたら「ジャンプやりましょう」のお言葉(^^)
とがって深くなったウォッシュボードとジャンプ台。
2速以上で「ひゃっほ〜い♪」なジャンプ天国

ここって、路面が平らだからそこそこ高くジャンプ(当社比)しても落ちる先は安定した平地なので怖くない。

休憩でトレーラーはハウスに行っている間にK島さん達が大山小山にマーカーを置いてくれていました。
次いだ課題は、その大山小山をうねうね上り下りする組と、ウォッシュボードで2度ぶかしの練習&ジャンプの組に分かれました。

前回のバラ2で教わったことだけれど、ますフロントを決めた位置に落とせない。
リアで飛ぶ、というより車体が進んでしまっているとのこと。う〜ん、クラッチ使えればなぁ・・・

それにしても、この2度ぶかし練習は疲労困憊します。
出来ないからさらに根を詰めてしまう。パラドックス・・・

最後に、大山小山と土管回りのラインを全部つなげて、バラ2にしては長いコースになりました。

とりあえず大土管を越えるのは怖くなくなりました。
次は土管の頂上で止まれる様になりたい!!!