バランスセカンド平日追加

5人枠のところ、女二人。
担当はオーラで語るMかわさん(=^▽^=)
他に初級と中級

相手の方は見知った女性だったので自己紹介も特にせず、車両点検と自分好みのセッティングにしておくことから始まりました。

その流れのまま新駐車場まで押していってまずはエンジンをかけてみましょう、というところから。
自分はキックに苦労はしないので、とたかをくくっていたら十数回蹴ってもかからない!
あれ?と思って冷静に考えてみたらメインキーをオフにしたままだった。
ガソリンチェックの際にキーをオンにし忘れていました(^_^;)ただのオッチョコチョイ。

しばらくもう一人の方のキックの様子を見学。
トライアル車2回目とのことで、例に漏れず苦労されています。
こればっかりは自分でコツを掴むまではがむしゃらに無駄に力を使い果たすのだと思います。

慣熟走行のまま車庫前で自由練習になり、パイロン通しやらフルステアスラロームやらをやっていて、ちょっとした土の盛り上がりで加重抜重のターンの練習を始める。
リアに加重、フロントは抜重で登りターン。
リアを基点にしてフロントを回す。
結構さまになってきて嬉しい。
待ち時間ゼロのうえ、自由練習の人が来なかったのでコース使い放題でした。

休憩時にM川さんが整備場の中から自転車を出してきてくれ、乗って見せてくれたり、たまたま通りかかった軍曹にお手本を要求したり。

自転車は軽いが故に人間の挙動に大きく左右され、まっすぐ進まないわハンドルは切れ込みすぎるわでなかなか難しい。

面白いのでお昼休みに早々と食事を切り上げて乗って遊んでいました。

午後からは新駐車場の8の字ラインにバランスセカンド特有のせせこましいパイロンが配置されており、相変わらずどっぷりとハマってしまいました。
不整地にこだわらなければずっとこの場所でもいいですよ、どこを走ってもいいので、大盤振る舞いです好きに使って。
と、フェンス脇に止めてあったトラクターを移動してくれました。
8の字ラインから外れてちょっと用水路ラインも試してみましたが、数日前の雨だかの影響で一番底の部分がぬかるんでいて以前の感覚で入り込むとリアがグリップしませんでした。
斜面は乾いていい具合にグリップしてくれたので何とか登れたのですが…おっかないので2回だけ上り下りしてオシマイにしました。

3時過ぎにツーリングがてら河川敷コースまで向かいました。
一本橋エリアを自由に使っていいですよ、とのことで暮れにY下さんにもらった課題の一つであるV溝リアのみ落として走行する技を試しにかかりましたが、なかなか上手くV字バランスが取れずに悔しい思い。
一本橋でのリア残しでフロントを左右に落として走ることも試しました。
これは午前中の抜重練習が実を結び少しずつ出来るようになり嬉しい。
最終の15分位で最後の仕上げと称して不整地にてまたもや放し飼い。
今日は土管はあえて挑戦せず、大山でのS字ターンを試しますが、そうそう出来るものではなくあえなく時間切れ。

いつものバランスセカンドだと時間の半分以上がセクションでの待ち時間になるのであまり走ってはいないのですが、今日は待ち時間ゼロということで休み休みおしゃべりをしながらもずいぶん走ったようです。

バランスセカンドの平日追加がたくさんほしいなぁと思います。