和光:初級AM

2年ぶり位の和光でのHMS参加です。
イントラさんは前回同様、K田さんとN村さん。時々K林さんが入ってくれました。
車両は250から1300までとりどり、スクーターまでありました。

確か前回は1300を選んでN村さんにスクーターで追っかけられたんだっけ・・・と思い出してしまいました。

桶川と違い、慣熟走行兼コース案内となり、ひたすら同じ設定のコースをくるくる走る3時間。
これを飽きるとみるか根を詰めてよい練習となるかはその人の好み次第かと思います。

ここの車両はあまり(桶川ほどには・・・)ひどく酷使されないためかなり綺麗です。
けれど、老朽化もあまりないので1300なんて2世代前のがまだ健在で、最後の10分ほどの時間で乗らせてもらいましたが、相変わらずドンツキがくるのでニガテ。

今回はCB400Revoを選択。あまりアクセルワークを気にせずに課題に集中出来るので良いバイクです。
しかも、オドメーターが37キロを指していました(‥;) おおっ!!ぴっかぴかの新車!!

和光は乗り始めで、発進にも不安を抱えた人が参加されることが多いようです。そういう人は2輪教習エリアにて安全に教えてもらえるのでとても安心出来ます。
それ以外は基本的にコーススラロームをバターになるまでくるくる回ります。
イントラさんが前を走ったり後ろからついてきてくれたりタンデムしてくれたり、と他のHMSと対して変わりはありません。

アットホームなところがとても持ち味のひとつかもしれません。追い立てられないので自己課題に集中出来るし居心地良いです。

K林さんからひとつヒントをもらいました。ステップ荷重。
今更ですが簡単な短いコースでこそ実践が繰り返し出来るのでわかることもあるんだと思いました。
ちょとだけ身を持って体験出来ました。

和光も良いところです。ただし、ベースが教習所であるがゆえに休校日でないと実施出来ないという時間制約があるのが残念です。
そういう意味では浜松も同じだなぁと。