湯の丸高原・烏帽子岳

前日から見る限り、お天気が良さげな予報。
よそ様のブログではレンゲツツジ満開の案内が出ていました。
地形図とザックを準備して車にて湯の丸高原地蔵峠駐車場まで。
今回のいでたちは、ウールの靴下に登山靴、サポートタイツに七分ズボン、速乾Tシャツにオフロードジャージ(笑)
トレッキングポール使用。


よく整備されたハイキングコースで、明るい森の中を歩きます。

森林限界を超えると明るい稜線に出ますが、ガレ場がところどころに出現します。

頂上の標識とザック


頂上からの景色は、南は富士山から北は白馬方面が見えました。
こと北アルプスの山々はかねてより憧れでしたのでこれだけ連なって綺麗に見えるのは嬉しいです。


やはり憧れは常念岳穂高だなぁと、槍を正面に見ながら思うのでした。


花々がたくさん


帰りに寄った鉢伏山高ボッチ高原



この後、諏訪湖湖畔にある岡谷温泉 ロマネットに立ち寄って汗を流しました。

さすがにくたびれ果てて、帰りの高速道路では八ヶ岳Pで仮眠を取ってETC割引の効く深夜帰宅となりました。

次回は秋風の吹く8月後半から9月にかけてワレモコウを目当てに来てみたいです。

ちなみに今回初めて履いた靴。
登山用品店にて足に合わせて選んでもらいました。
靴ずれもなくしっくりきて気持ちの良い靴でした。