谷川岳

nodatesashimi2010-06-11


雪渓が残っていました。

翌週からの天気予報がしんなりとした雨模様であったため、梅雨前の晴れ間ということで山にいってきました。

セローにザックとポールをくくり付け、一路関越トンネル手前まで。
目指すはふたつの耳を持った谷川岳
ロープウェイのベースで着替えてコインロッカーに荷物を預けられるのはとても便利です。
ロープウェイと観光リフトで天神尾根まで上がり、あとはひたすら歩くのみ。






ガレ場を登り


キックステップで雪渓を踏みしめ


こんな光景が目の前に広がります。


途中で何度引き返そうと思ったことか・・・。
歩けど歩けどガレ場の登りはなかなかきつかったです。
ちょっと歩いては休み、ちょっと歩いては写真を撮り、なかなか頂上に到着しません。


途中右側に見えた西黒尾根の道筋が印象的で、次回はこっち経由で登ってみたいと思いました。
話によると相当急な斜面だそうですが・・・。


帰りは湯テルメ谷川で汗を流して一休みの後関越で帰りました。