カヤノ平2日目

今回張った場所では、朝日が樹木でさえぎられてテントが乾きません。
昨夜一応コンパスで方位は調べましたが、まともに樹の陰とは恐れ入りました。
でも、この後またもや雨になりました。
タープの形が変なのは、タープではなくツェルトを緊急にタープとして使用したからです。
そのうち真剣にタープを購入予定。
前室があると食事を作る時に便利。特に今回はアルコールバーナーを持っていったからよけいにそう思いました。


昨日は雨のため温泉に行けなかったので、今日は山を降りて馬曲温泉につかりに行きました。
ここは内風呂で、他に露天がありますが、露天の方は前回来ているのと、この雨の中では展望も望めないだろうと思い行きませんでした。
ここは内風呂と露天が離れていて、行き来するにはいったん着替えないと行けません。
露天は着替えるスペースと湯船だけのシンプルな造りとなっていて洗い場もありません。



お昼ごはんをここの食堂ですませ、またカッパを来てジャスコへ食料調達に(笑)
オフロードブーツが浸水してもうすでに靴下を3足もぬらしてしまい後がなかったので安い靴下と燃料用アルコールを買い足しました。
雨もようやくあがり、少し山越えを楽しんでからカヤノ平に戻りました。

夜まだ早い時間に星が見られましたが、月が明るすぎて少々困りましたが星空を眺められたのは嬉しかったです。


ここはケイタイの電波が微弱で、時々アンテナが3本立ちます。
ネットをつないでぽろぽろと見ていたところ、遠い友人の訃報が飛び込んできました。
長く患っていた方だったのでいよいよかとは思っていましたが、やはり自分より歳若い友人が先に逝くとやりきれなさを感じます。
彼との接点を振り返りつつぼんやりと星空を眺める夜でした。

今夜は数組のキャンパーがいますが、騒ぐこともなく静かに夜はふけてゆきます。