カヤノ平3日目

昨日、朝のうちにテントサイトを引っ越していました。
今度は朝日があたるのを確認済みの場所です。

ついでにカメラマンもいっぱい集まる柵のすぐ脇なので早朝は人の気配でにぎやかです。



日が昇る前から、目の前の牧場に向かってカメラマンがたくさん集まりだしました。
牧場の向こう側から日が昇り、霧とあいまって幻想的な光景が広がります。



朝5時頃から起き出して写真を撮ったり食事をしたりしてテントをたたんだのはすでに9時頃で、かなりゆっくりです。
荷物をバイクに積み込んで管理棟に挨拶をして地図で今日の行き先を確認してからその地図をバイクの荷物の隙間に仕舞っていたとき
バランスを崩して華ちゃんを倒してしまいました・・・。

・・・こういうのは立ち転けとは言わないんだろうなぁ・・・と考えつつ引き起こしにかかります。
てんこ盛りの重心の高い華ちゃんはとても起き上がりません。
仕方ないので、せっかく積んだ荷物でしたが倒れている状態でゴムバンドを全て外して空身にしてから起こしました。

一度乗せた荷物は、すでに手順が決まっているので次は乗せるのは早々と出来てさほど苦労はしませんでした。

倒した場所は牧草地なので傷ひとつついていません。ほっとしました。


気を取り直して出発しようとアクセルを回そうとすると、めちゃくちゃ堅い。
粘度の高いグリスをたっぷりつけてそれが固まったかのような重さです。
とりあえず走ることは出来ましたが、このままツーリングを続けるのは無理だと判断し、ひとまず山を降りて
長野市まで出てバイク屋に向かうことに決めました。
幸い、購入したのが大手チェーン店だったのでそのチェーン店のネットワークですぐに店は見つかりました。
18号沿いの店舗に訳を話して応急処置だけでもお願いしたいと伝えたところ、さらさらっとあっさり直していただきました。感謝。
ハンドガードがバーエンドに食い込んでいただけのようでした。
つまり、華ちゃんは転けるとレバーは曲がりませんがこんな事態に陥るようです。
次回からは6角レンチを持ち歩くことにします。

そのあとは菅平方面にトコトコと走り、地図も見ずに記憶にある地名を追っかけて信濃方面に向かっているであろう勘だけで走っていきました。
小諸付近から佐久平に向かって山を下り、コスモス街道を荒船山方面へと向かって山を見つつのんびり走りました。


下仁田付近でそろそろ飽きてきたので高速に乗ってまっすぐ帰宅。
雨に降られずに走ったのは結局最終日だけとなりました。

次回はタープがいるなぁ・・・とぼんやり思いつつ。