信濃〜信州紅葉ツーリング

晴れそうな予感の連休。
先週の落葉松林が忘れられず、あの風景にもう一度訪れてみたいと思いました。
ウェザーニュースとにらめっこをして雨に降られなさそうなコースと時間帯を綿密に練っていたら
すでに朝の9時をまわりました(笑)

先月のカヤノ平ツーリングではしょっぱなから雨で、オフロードブーツの中はびしょびしょでぐちゅぐちゅしてずっとブルーな気分でした。
今回はこんな目にあいたくないと晴天だけが望みでした。

関越で花園まで走り、小鹿野に向けてのんびり走ります。
小鹿野で現在地を見失い、路肩に止めてしばらく地図とにらめっこをしていたらランニング中のオジサマが
わざわざ戻ってきてくれて道を教えてくれました。

今回はぶどう峠を越えて八千穂に抜け、麦草峠を越えて茅野に抜ける予定。
朝、出掛けに楽天トラベルで当日空きのホテルをポチッとクリックして予約、目的地は諏訪湖



ぶどう峠

紅葉はもう一息な感じでした。

ぶどう峠を越えて八千穂に着いた時にはお昼時を過ぎていたので国道沿いのガストにて遅いお昼ご飯。
テーブルで登山地図を広げ、付近で遊べそうな場所を物色。八千穂高原に行ってみることにしました。



八千穂高原

初めて足を踏み入れました。
白樺の紅葉がたおやかでここで1時間以上遊んでしまいました。
来年はここをベースに春の八ヶ岳を歩いてみたいです。






茅野に抜け、抜けた先の諏訪インター近くのショッピングモールで夕食と明日の朝食を購入。
予約したホテルに向かうが、たどり着いた宿は場違いなほど豪華なところでした。
結婚式場やチャペルまである諏訪湖畔の大型ホテルでした。
モトクロスの格好でフロントに行くのは気がひけました、というかまさに披露宴の招待客らしき人がいっぱいいます。
よかった、まだ泥だらけでなくて(笑)

この宿には上諏訪温泉の湯を引き込んであるので宿から出なくても温泉につかれます。
諏訪湖を眺めながらの露天風呂は気持ちよかったです。