信濃路山歩き

エビの尻尾を見に行ってきました。


少しだけ雪の積もった浅間山周辺のスキー場はすでにオープンしていました。
スタッドレスを履いて準備万端のジムニーで車坂峠を目指し、以前来た時にも車を置いたビジターセンターへ。
ビジターセンターそのものは冬季閉鎖となっていましたが、駐車場は開放されています。
小諸の街はガスがかかり、薄暗いほどの陰気さが漂うお天気でしたが、チェリーパークラインを登るにつれ空はすっかり青くなりました。

駐車場に放置?されていた軽自動車もこんな感じにツララがついています。


少しだけ雪が積もっていますが、片栗粉を踏むようなサクサクのパウダースノーでした。
触っても濡れずはらはらと舞い散り、木々の枝についた雪を落としながら遊びつつトーミの頭を目指しました。



トーミの頭から望む浅間山


晴れてて眺めは最高でした。
まだアイゼンなしで何とか歩けます。
前日は日曜日だったのでその日にたくさん人が歩いた跡があり、その踏み後を辿りつつ時には避けつつ歩きました。


ほんの3時間程の往復山歩きでしたが、ずっとよいお天気で気持ちよく遊べました。