上田市近辺林道散策

まだ紅葉には早いけど、雪の降る前に走ってしまいましょう。
との趣旨にて散策場所が決定しました。

今回は明日の渡良瀬バルーンレースに備えてお泊り装備持参です。

8時半に上里SAにて待ち合わせ、上信越道上田インターで降りて真田町を抜けてヘアピンカーブの途中にある林道に入ります。
「林道御林線」の看板あり。

途中、除草作業の方々とすれ違い、「気をつけて」と声をかけていただきました。
狭い山道、しかも部分的に少しガレていてセダンクラスだと車は無理だな、というところでもごく普通に街中を走る
お買い物用軽乗用車が、そんな路面の急坂をすごい勢いでバックしていくのを見ました。
さすが山仕事の方々、慣れていらっしゃる。


登ってきてようやく路面が安定しました。登った先から振り返った分岐です、右側から登ってきました。
この後、左側の道を行きます。


ほんの少し走ったところで広場に出て、道の脇には「保基谷登山口」の小さな標識をつけた樹がありました。
ここから頂上まではすぐの様です。

ここは「東豊林道」だそうです。県道34号線に抜けられました。


パインビークスキー場の中を横切って次の林道に突入。

ゲレンデの途中。今横切っている道もシーズンにははるか雪の下になるかと思われます。


トレランコースを横切ります。

軽自動車の幅いっぱいいっぱいの道を抜けた先は広々としています。
紅葉にはまだまだといった感じ。


麓の町に出て、お昼ご飯にお蕎麦をいただきました。
ツーリングマップルにも出ているお店です。
このお店を知らないと、側を通っただけでは全然気づきません。
カーポートがありますが、向かいに広い駐車場があります。


この後、湯の丸に立ち寄りました。
さすがに地蔵峠は標高が高いので寒くなっていました。


そろそろ夕方になってきたので、高峰方面から林道を下って軽井沢に抜けて高速に向かいます。

軽井沢から高速に乗って北関東道を目指し、佐野藤岡の宿に着いたのが8時頃。
なかなか中身の濃い林道散策でした。菅平方面は広い。